あっあ・・・っあ・・・ぁっ

フィギュア作ったり、何か色々

2015-08

夏が終りそう

すっかり涼しくなってしまいました。
台風の影響かと思いきや、台風が過ぎ去った後も涼しい
・・というか寒い。
これで雨がふっていなければ色々作業しやすい気候なんだけれどもなぁ('A`)

8月最後の休日の日曜日、何をしていたかというと
1日中引きこもって艦これのイベントを消化していました。
E7だけで12時間くらい掛かった・・・
資源がもうほぼ底を突きかけ、22時を回ったところで、雪風の魚雷カットインが刺さってなんとかクリアー。
危ない危ない・・・13秋振りに辛いマップだった。
時間制限があると思うと精神的にも資源的にも色々辛いですね。

なんとかクリアー報酬の照月GET
terutuki.jpg

削りの途中で風雲もGETしました、今回のイベントその点は運がよかった。
kazagumo.jpg




クリスタルレジン2

しばらく職場に住んでいたので
だいぶ間があいてしまいました。
ぐったり('`)


というわけでクリスタルレジンで抜いたパーツです。
150823.jpg
思ったより気泡が目立たなくてよかった。
ペーパーで磨いてクリアーを吹けば透明度になる・・・かな?
やったことが無いからわからぬい。

クリスタルレジン、シリコンへの喰い付きがもの凄いですね。
離型剤がしっかり塗られてなかったのもあると思いますが、この髪パーツ
1セット抜いたら、パーツを取り外す際
シリコンが裂けて型がお亡くなりに・・・

パーツについている白いゴミ、シリコンです。
淵とかモールド部分のシリコンが裂けて一緒についてきてしまいました。
離型剤をしっかり塗っておけばもうすこし綺麗にいけたのかな?

硬化するのに数日かかるし、型へのダメージは凄いしで
フィギュアのパーツを量産するのはちょっと大変そう。


気がつけば8月も終盤になり、夏もそろそろ終わりを向かえそう
そして艦これのイベントも開催中、いままで出来てなかったので急ぎで
イベント消化せねば、
イベント終了まであと1週間
間に合うだろうか・・・






クリスタルレジン

休日に秋葉へ出かけ
アルペジオ11巻を買ってくるついでに日進クリスタルレジンⅡを買ってきました。
透明パーツに興味があったのでつい。
150804_1.jpg

このクリスタルレジンⅡ、クリスタルレジン無印の頃よりも流動性が上がって
気泡抜けもいいらしいけれども
手流し常温宅抜きでもそこそこいけるものなんだろうか?
なんだか透明レジンって真空脱泡機も無く、素人が常温手流しで複製すると
ものすごい気泡が丸見えでとても使い物にならないような印象しかない
・・・が、とりあえず一回くらいはやってみようかなって。

今回のWF用に作った桜小路ルナ
本当は髪の毛を透明パーツで作ってみたかったので、髪の毛のシリコン型に流し込んで実験
150804_2.jpg
常温の湿気への抵抗として周囲にシリカゲルを配置してみる
(効果があるかどうかは不明)
完全に硬化するまで36~48時間
薄いパーツだと5~7日掛かるらしいのでしばらくこのまま放置です。

写真とか

ワンフェス終了から一週間、
疲れが出たのか、寝て起きて寝て寝て起きての生活を送っておりました。
ぐったり。


以下、少ないですけれども会場で撮った写真達

IMG_0100.jpg
IMG_0102.jpg
もぐもぐマルシル
今回ダンジョン飯の作品をいくつか見かけたけれども
チルチャックはこれが唯一だったかも?
センシは小物も含めて凄いボリュームがありました。
IMG_0107.jpg
ギルティのメイちゃん
新しいユニフォームの方?
IMG_0112.jpg
IMG_0125.jpg
ツインテイル's 黄色は見つけられなかった・・・
アニメから入って原作を読んでみたけれども、面白かった
あの勢いで押し切る感じ、好き。

IMG_0119.jpg
ハルハル~ 足が透明レジン?電飾が内部で光ってました。すごい。
すごくボリュームのありそうなキットでした。

IMG_0121.jpg
卯月如月、2体揃うとより可愛らしい。
うちの艦隊では主に遠征任務に従事しています。
IMG_0124.jpg
忍ちゃん、かわいらしいポン〇ライオン仕様?
原作であれだけミスドをプッシュしていたから、いつかコラボがあるかと思いきや
そんな事はなかった。
IMG_0126.jpg
アーニャ、スパシーバ、ハラショー
インナーとホットパンツのシワ感が好き。


以上、ワンフェスで撮ってきた写真でした。
ディーラー参加するとあまり見て回れないのが残念・・・

これからボチボチ、色々な人が上げてくれている写真を
ネットで検索して見させてもらおうかと思います。

お花見だってグーグルイメージ検索で済ましたんだから
フィギュアもそれでだいたい補完できるはず。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

イノリサマ

Author:イノリサマ
フィギュア制作初心者
CG制作のお仕事で日々をなんとか生きてます。
fgたまに更新します→fg

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (87)
その他 (8)
フィギュア (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR