あっあ・・・っあ・・・ぁっ

フィギュア作ったり、何か色々

2014-02

ワンフェス2014夏

WF2014sの参加受付が始まっていたので、とりあえず参加申請しました。
1年ぶり。
去年は地獄少女より、閻魔あいを製作してもっていきましたが
今年は、版権許可がもらえれば、今ZBrushで作っている閻魔あいちゃんを持って行く予定。

同じじゃねーか!って周りからは言われましたが、違うから!
去年は着物で今年は制服だから!キャラは同じだけど。

基本好きなキャラを作る、自分がほしい物を作ることをモチベーションにやっているからしかたがない
制服のあいちゃん欲しかっんだもん・・・

アルターから完成品が出ていますが、もはやプレミア価格で手の出ない存在に
じゃあもう自分で作るしかない、と。
多分そっちのほうがお金が掛かるけれども、そこは好きなものを自分で作る楽しみってことで。

いつか納得の行く形で完成させたいなぁ。
とりえず今出来る限りのものを、地道に頑張ります。

ZBrush、メッシュのくりぬき

下画像の赤い部分の髪の毛メッシュをくり抜きたい。
・・・んだけれどもなかなか上手くいかない。
140226_1.jpg

消したい部分のメッシュを非表示にして、
Tool>Geometry>Modify Topology>Del Hiddenで削除
Close Holesで穴埋めすればいけるのかなっておもったけれども、ダメなようだ。
穴を開けた形を保持したままポリゴンに蓋をしてくれるんじゃなくて、穴を塞ぐ形でポリゴンを閉じる。
つまり元に戻る。
そりゃそうか・・・穴を塞ぐのが目的の機能なんだろうし・・・

探してみても簡単に任意の形でメッシュをくり抜いてくれるような方法がみつからず、
結局外部モデリングツールで、くり抜きたい形のモデルを用意して、ZBrushにインポート
そして髪の毛とブール演算でくり抜く・・・っていう所におちついてしまった。

くり抜きたい形のモデルを読み込んだの図
140226_2.jpg


☆くり抜きメモ
1:SubTool>GeometryでDynaMeshをオン
2:SubTool>Polygroups>GroupAsDynameshSub
3:Subtoolでくり抜きモデルのブール演算(減算)ボタンをオン
140226_3.jpg
4:レイヤーの順番、ブール演算用モデルをくり抜きたいモデルの下に置く
5:SubTool>merge>MergeDownでレイヤーを結合
6:DynaMeshを更新でくりぬき完了
140226_4.jpg

もっと簡単な方法があるのかもしれないけれども、みつけられなかったから
とりあえずこれでいこう・・・


藁人形と手の製作

体の全体像が出来てきたので、手や小物の製作。
140213.jpg

まずモデリングソフトで藁人形の大まかな形を作って、ZBrushに持って行きました。
藁の質感は写真からアルファを作って転写しようかと考えていたのですが
ClayBuildupブラシの、デフォルト設定のまま引っかいたらいい感じだったのでそのまま行くことにしました。
どうせ小さい小物だし、そんなにリアルに作りこんでもつぶれちゃうだろうと思って。

そして藁人形が完成したら、次はZSphereを使って藁人形を持っている状態の手の形を大まかに作って
Tool→AdaptiveSkin→MakeAdaptiveSkinでメッシュに変換して、それを元にスカルプトしていきました。

こんな調子で反対側の手も作り終わったら、本体に合成してバランスをみつつ調整していこうかと思います。




デジタル原型とか

2月に入ってから、雪が積もっている中ワンフェスへ行ったり、
翌週に胃腸炎で倒れたり
その体調のまま会社の健康診断へ行ったり等、そんな感じですごして参りました。
そして今月ももう半ばが過ぎ、3月が迫ってくる今日この頃…

ZBrushを買ったことだし、何か作ろうかなぁ、何作ろうかなぁって迷ってる間に時間がどんどん過ぎていきました。
巷では艦コレが流行っておるようなので、好きな艦娘(叢雲)でも作ろうかなぁと思ったのですが
流行ってるということは、自分で作らなくても誰か作ってくれるかなぁって…
残念ながら今回のワンフェスでは叢雲を見かけませんでしたが、次回、夏のワンフェスで見つけることが出来るのを期待。

じゃあ、何を作ろうかって考えた結果、アニメ地獄少女より、閻魔あいを作ることにしました。
はい、1年ぶり2度目です。好きなキャラでパッと思い浮かんだからしょうがない。
前回作ったときは、初めて粘土こねて、着物姿のあいちゃんを製作しました。
今回は初めてデジタルツールを使って、制服姿のあいちゃんを製作仕様と思います。
色々ラフでポーズ案を描いてみたんですが、あんまり凝ったものだと作れる自信がなかったので
無難に立ちポーズのもので挑戦。
120223-1.jpg

で、現状モデルのほうはこんな感じで大体パーツがそろってきたくらい
120223-2.jpg
ようやくこれから細部を作りこんだり、手や小物を製作したりするところ。
パーツの分割の仕方が不安ではあるけれども、とりあえず色々調べながらやっていこうかなと・・・

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

イノリサマ

Author:イノリサマ
フィギュア制作初心者
CG制作のお仕事で日々をなんとか生きてます。
fgたまに更新します→fg

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (76)
その他 (7)
フィギュア (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR