あっあ・・・っあ・・・ぁっ

フィギュア作ったり、何か色々

2017-10

ヤスリヤスリ

休日だったので原型の表面処理しています。
急に気温が下がってきまして・・・手が悴む。
ほんの数日前まで半袖で過ごしていたきがするのに、と思ってももう10月半ばなんですよねぇ('A`)


終わりの見えない表面処理
171016_2.jpg
軸打ちして組立てながらバランス調整
171016.jpg

そろそろWF本申請時期なんですけど
・・・まだ予備申請の結果がこないんですよね。
このままでは返答が無いまま本申請に突入してしまう(' `;)

WF

yoiyoi.jpg
今回は当選できましたので、ディーラー側でWF楽しみます。
ガンバロウ

次は

WF出たいですねぇ、
ということで抽選申し込みしました。
抽選と版権通るといいなぁ(' `)


久々にあいちゃん触って分割中
分割しながら各箇所を調整・・・調整というかディテールの出しなおしというか、
顔周りを中心に弄りました、弄るたびに変えたくなるからきっと終わりは無いのだと思う('A`)
180820_1.jpg


立体パズルと化す髪の毛
180820_2.jpg
分割はね、相変わらず手が遅くなりますね、苦手ですね。('A`)
崩したくないシルエットと型の抜きやすさとでどう折り合いをつけるか。
デジタルなのでアナログの時と違って色々試行錯誤しやすいのは良いですが
パーツの干渉チェックがね・・・分かり難いんですよね・・・
ほら、デジタルだと平気でめり込むから

後、逆テーパ部分があって、いざ出力してみたらパーツが嵌らないとか、
毎回見落としがあって、出力した後に削ってパテで埋めて調整することになる。

それでもZBrush4R8になってだいぶ分割はやりやすくなりましたねぇ
ありがとうLive Boolean






WF行ってきました

久々の一般参加で朝からウロウロしてきましたヾ(´ω`)ノ
ゆっくりじっくみ見て回れて楽しかったです。
ディーラー参加してる時はなかなか見て回れなかったですしねぇ、体力的にも・・・
この時期にしか会え居ない方々もいらっしゃるので、会場で色々お話しさせて頂いてとても有意義に過ごす事が出来ました。

そして久々にお買い物。
企業ブースで合成人間クリアーバージョン
IMG_0400.jpg
机の上でポーズ人形として弄り倒そう。

結晶洞窟 幼師人さん
ダンジョン飯のライオスとセンシ
IMG_0401.jpg
とにかくボリュームがすごいキットです。
前に入手したチルとマルシルと合わせてメイン4人が揃いました!
まとめて飾るととても賑やかになるはず!ダンジョン飯はジオラマ的に飾りたい作品です。

中毒者さん 橘ありす
IMG_0402.jpg
かつて、ありすだったモノ
基本は輝子Pだけど
ありすちゃんも好きです。
小梅ちゃんも好きです
幸子も(ry

みんな好きだよ、かわいいから仕方が無い(' `;)


会場内で色々見て回って、造形も塗装もみんなすごいなぁって
大変パワーを感じました。
卓内の人はほぼ死にかけていましたが、すべて作品に力を注ぎ込んだ結果なのでしょう。
それだけやって作った作品が一堂に展示されて一日中見て回れるのですから楽しくないはずがないですね。
そうして見て回る事により作品作りたい欲が補充させてもらいました。
次のWF冬は参加したいですねぇ。

7月31日 橘ありす誕生祭
alice_val.jpg

ipadproでイラスト描くの楽しいです。




あっつぃ・・・

このところの真夏日ですっかり溶けています(' `)


地獄少女放送スタートしました。
相変わらずの誰も救われない感。

「あ~救われないなぁ、相変わらずだれも救われないなぁ」なんて思いながら見ていたら
前にSteamのセールで買ったっきり触ることなく放置していたペイントソフト、SubstancePainter を思い出しました。
いかんいかん、使われない恨みで地獄に流される前に使ってやらねばと、
ソフトの練習を兼ねてあいちゃんを塗ってみましたよ。
ai_001.jpg
ai_002.jpg
ai_003.jpg

アニメも放送してる夏に出したい所だったのですが・・・無念!
冬に出せるとよいなぁ。


あと、ipadproを買いました、ヤッタゼ('ω`)
12.9インチを買ったのでとても大きい。
IMG_0338.jpg

デレステのMVを大きい画面でニマニマしながら眺めています。
IMG_0343.jpg

あともう一つの使い道として・・・というかこっちがメインですが
イラスト描くのがとても楽しいですね。
元々液晶タブレットがほしいなぁと思っていて、wacomのcintiq pro を買おうかと悩んでいたのですが、
家電量販店でcintiq pro16の試し描きをした後、なんとなしにipadproを触ってみたら
とても良い描きごこちで、「すごいとは聞いていたけれどもこれほどとは」と
丁度6月に新型がでたばかりだったので買い時としても良い時期かなと
そんなこんなでさっくり購入しました。

そして落描き落描き・・・
170716.jpg
「すごい!手元を見ながら描けるって楽!たのしい!」(率直な感想)

今まではPCモニターを見ながら板タブで描いていて、若干不自由は感じつつも
まぁもう慣れたから問題ないよ、なんて思っていたのですが、
やっぱり手元を見ながら描けるのは楽だし楽しいですね、久々に普通に紙とペンで落書きしてた時の感覚を思い出しました。

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

イノリサマ

Author:イノリサマ
フィギュア制作初心者
CG制作のお仕事で日々をなんとか生きてます。
fgたまに更新します→fg

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (89)
その他 (8)
フィギュア (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR